CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
RECENT ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
<< ビジネススクール(MBA)受験お役立ち情報 (ver.1.1) | main | 立木山参拝 >>


| - | | - | - |
会社設立費用の節約?
以前、会社設立について調べていたけど、どうやら日本での会社設立に際し、電子定款認証というシステムを使うことで、設立登記申請書に添付する印紙4万円が節約できるという記事を見つけた。

電子定款認証とは?4万円節約!?

で、よく読んでみると、印紙は不要になるけど、電子定款認証対応をしている必要があるので、結局、司法書士などに依頼しないといけないので、司法書士への報酬が十数万円かかるということ。。

法務局のウェブサイトを見てみた。

商業法人オンライン登記申請について
ううむ。。。あまりにも記述が多くて、分かりにくい。

あれこれと探していて、
NET電子定款認証代行センター
というのを発見。神戸の行政書士さんがやっている様子。
よく分からないけど、ここが一番安そう。。

詳細は、メールか、電話で確認するしかないか。
| 起業関連 | 02:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 02:44 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://entrepreneurs.jugem.jp/trackback/91
トラックバック
仔猫ねこねこ
読者になります☆
| 仔猫 | 2005/12/15 2:51 AM |